Q13 今税理士がいるのですが、相談できますか?

A13
できます。

現在税理士の関与があるみなさまが、他の税理士の意見を求める理由は今の税理士に次のような不満があることが原因ではないでしょうか?

・顧問料が受けるサービスと比較して高い
・事務員ばかりが対応し、税理士先生との接点がない
・経理処理の話ばかりで、将来の話があまり出てこない
・税制改正などが事業に与える影響の説明がない

他にも理由があるかもしれませんが、わたしが聞く話としてはこんな感じが多いように思われます。
しかしこれらの税理士に対する不満は元をたどると税理士先生とのコミュニュケーションが少なかったことが多いのではないでしょうか?これは私たち税理士が世間では「先生」と呼ばれ、顧客満足度に配慮してこなかったこと、みなさんが「先生に任せてあるから何にもしなくてもいい」という誤った依頼をしているためと思われます。
要はそれぞれの思うところが一致していないことが原因と考えています。

そこで、今の先生ともう一度腹を割った会話をしてみてください。
それでも意思疎通が難しい、と感じられたら当事務所にお声掛けください。かゆいところがどこなのか、どうすればそれが解消できるのか、一緒に考えていきましょう。

Copyright(c)2013-2013 taxtado.jp All Rights Reserved

at 2013/04/05 17:10:06