商品紹介

【税務顧問業務】

【概要】

口貴社の税務全般を「たど俊也税理士事務所」が担当いたします。
口金融機関との交渉に有利な決算書と税務署から信頼性の高い申告書を作成いたします。

【価格】
毎月  36,750円~
決算月 法人税:147,000円・消費税:73,500円~
詳しくは料金:毎月巡回監査を行う法人さまをご覧ください

【他の会計事務所との違い】

口高い業務品質をご提供させていただきます。
口スタッフに相談しやすい環境づくりを心がけます。
口当事務所で作成する決算書は金融機関との交渉に力を発揮します。
口申告書の品質保証制度(書面添付制度)を採用しています。
口会社の数字を経営に活かしやすいよう、サポートします。
口社内で会計を完結できるようサポートします。
口会社で発生する各種問題を専門家チームを編成して対応します。

【サービス内容】
口毎月の数字のご報告
口毎月の数値に基づく経営アドバイス
口経営についてのご相談
口会計ソフトの使用サポート
口資金繰り表作成サポート
口経理整備のサポート
口各種お悩みのサポート



【単発決算代行】

【概要】

口決算の期限ばかり迫ってしまって何をしたらよいかわからない。
口税務署から厚い書類が来たけれど何をするかわからない。
口会社設立後、何から手を付けてよいかわからない。
口節税をしたいけど何から手を付けたらいいかわからない。
口提出後、税務署からの連絡を聞きたくない。

「ヤバイ」と思われている方、「ヤバイ状況」と感じられている方、そんな時「たど税理士事務所」がその「ヤバイ状況」から抜け出せるようお手伝いします。

領収書・請求書・通帳のコピーがあれば、「貴社」と「たど税理士事務所」でスクラムを組んでその「ヤバイ状況」を打ち破りましょう。

【価格】
法人税申告:52,500円~
消費税申告:10,500円~
詳しくは年一回決算のみ関与の場合の手数料からご確認ください

【他社との違い】

口申告完了まで最短「1日」
口最新税法を適用し、可能な限り最大限の節税を行います。
口融資に強い、格付けに配慮した決算書を作成します。
口「中小会計要領」に準拠して作成いたします。

【業務の流れ】
①まずは0833-48-9876までお電話ください。面談の予定を入れさせていただきます
②実際に面談させていただき概要をお聞きします。
③当方より必要資料を指定させていただきます。
④決算料を当事務所にお振込みいただきます。
⑤ご提出いただいた資料に基づいて決算を組みます。
⑥資料確認の上で、不明点、確認を要する点を質問させていただきます。
⑦決算数値をご報告させていただきます。
⑧貴社に決算数値を確認していただいた上、承認いただきます。
⑨当事務所にて税務署等への申告書等の提出を行います。
⑩納税を行っていただきます。
⑪決算申告書等の控えを作成しお渡しいたします。

【参考:決算申告書等の控えの内容】
決算報告書
個別注記表
法人税申告書一式
法人事業税申告書一式
法人市民税申告書一式
消費税申告書一式
法人事業概況説明書
勘定科目内訳明細書
固定資産減価償却内訳明細書
電子申告受信通知書(電子申告の場合のみ)
税務代理権限証書
総勘定元帳




【経理代行】

【概要】

口経営資源を集中させたいプロジェクトがある
口人員をぎりぎりで回しているため経理まで人を割けない
口経理処理実施後訂正することは時間の無駄と考えている
口最初から経理のプロに処理してもらうと安心

このような方のご要望にお応えして、記帳作業を税務会計のプロである当事務所が、その経験とノウハウを持って代行入力いたします。

【価格】
10,500円/月~
詳しくは経理代行に関する料金からご確認ください。

【ご依頼いただいた場合の貴社のメリット】

口記帳に費やす時間を事業に費やすことができる。
口記帳時期を決めることで、早期の業績確認が可能となる。
口税務対策を前提とした経理処理を実施することができる。
口節税または赤字対策の必要、不要を早期に判断できる。
口資金的な見通しを考える資料を早期に手に入れることができます。




【給与計算・年末調整代行】
【概要】

口毎月のタイムカードによる勤務時間の把握が大変。
口時間帯ごとの複雑な時給計算が面倒。
口給与明細の作成、銀行への給与振込書類の作成に時間がかかる。
口社会保険料変更に伴う源泉税の金額計算が面倒。
口源泉税の納付書の作成に苦戦している。

給与計算は事業の必須項目であるにもかかわらず、細かな神経と様々な資料を組み合わせる必要がある、見た目よりも作業量を要する業務です。また家族構成の変化、昇給、その他の原因から最終的な支給金額が変動することが頻繁にある、非常に煩雑な作業です。
社会保険労務士の方とのネットワークを持つ「たど俊也税理士事務所」にお任せいただければ、社会保険手続きを含めて対応させていただきます。

【価格】
応相談円/月(社会保険手続きについては別途要します)


【貴社がアウトソーシングするメリット】

口社会保険と税金の複雑で面倒な計算を行わないで済む。
口給与体系についての相談を行うことができる。

【業務に含まれる内容】
口勤怠集計
口給与計算
口給与明細書の作成
口給与明細書封入
口給与振込依頼書の作成
口所得税納付書作成
口賞与計算
口年末調整
口源泉徴収票発行




【相続税申告代行】

【概要】

口相続が発生したが誰に相談してよいかわからない。
口遺産分割協議書の作成を依頼したい
口税金上有利な分割の仕方を相談したい
口孫に財産を残したい。
口相続の事前準備を考えたい

実務経験17年あまりのなかで、相続税申告の現場を延べ数十件行ってきた「たど俊也税理士事務所」にご相談ください。
なお、「たど俊也税理士事務所」は「田戸俊也行政書士事務所」を併設しておりますので、遺産分割協議書の作成から相続税申告書作成までワンストップで対応できます。

【価格】
応相談円/件
(遺産分割協議書作成費用をはじめとする、行政書士業務については別途算定させていただきます)
詳しくは相続税申告に関する料金からご確認ください

【所長の体験した変わった相続案件】

所長の経験した申告で特に変わった案件をご紹介します。
口物納による相続税の納付
現金納付が原則の相続税ですが例外的に物による納付が認められています。土地を現金の代替として納付しました。後日税務調査がありましたが、申告是認(提出した申告書を正しいと認めること)で完結しました。
口広大地評価
現在の規定ではありませんが、申告当初において通常の宅地として評価されそうなところを広大地として評価することで評価額を減額することができ、結果、相続税額を減少させることができました。




【贈与税申告代行】


【概要】
口子供や孫に早いうちに財産を移しておきたい
口自分の生前に財産の整理を終えて、子供に負担をかけたくない
口税制上の特典をフルに受けたい
最近は、相続税の増税の関係で相続に関心を持たれる方が増えています。その関連で生前に財産を子供や孫に移すことができる贈与にも関心が注がれています。また贈与税自体のの改正も予定されていることから、注目さえている税法の一つといえます。
さらに、相続税対策の中で贈与を組み合わせることで、税負担を最小に抑えつつ、円滑な財産移転を行うことができます。

【価格】
21,000円~
詳しくは贈与税申告に関する料金にてご確認ください

【贈与税は高いという先入観が…】
口贈与税と相続税とを比較すると、超過累進税率(もらう財産が多ければ多いほど税率が高い)という仕組みと最高税率(50%)が同じである共通手はあるのですが、最高税率になる税率をかける直前の金額が、贈与税では1000万円を超えた場合であるのに対し相続税では3億円を超えた場合、と金額に30倍もの差があります。このためか贈与税は非常に高いものというイメージがあります。
口しかし実際の相続では50%の税率を適用するほど多額の遺産を相続するケースは非常にまれで、20%(5000万円以下)あるいは30%(1億円以下)で計算されることが多いように見受けられます。
口このため遺産全体に対する相続税の負担が10%~20%に収まるケースは非常に多いです(配偶者の税額軽減を考慮後)
口したがって贈与税の最低税率10%は相続税の税負担より低くなるケースもあります。
口さらに贈与税は相続税と違って誰に財産をあげても税額計算が変わらない(相続も遺言を書けばできますが俗にいう「2割加算」の対象になるケースもあり税務的にお得ではありません)というメリットもあります。
口したがって実質的な税負担に目を向けて、贈与を積極活用することもできるのではないでしょうか



【税務調査立会】

【概要】
口税理士に依頼していなかった当社に税務調査のお知らせが来た
口今関与されている税理士が今一つ頼りない。
口税理士が税務署OBなので税務署よりの判断をしそうで怖い
税務調査というと昔の映画で「マルサの女」で紹介された、国が強大な国家権力で納税者のことを隅から隅まで調べまくる、というイメージがあります。しかし実際には提出された申告書について疑問点があるので調べたいため協力をお願いしたい、といったことがほとんどです。
しかし税務調査自体は毎年毎年、行われるようなものでないため「税務調査がある」というだけで緊張されるのも無理はないと思います。
当「たど俊也税理士事務所」では税務調査だけ対応してほしい、といったご要望にお応えして、下記のような内容の税務調査対応サービスを行っております。

【価格】
応相談円/1案件

【サービス内容】
口調査の事前打ち合わせ
口調査立会い
口税務署との交渉
口調査に関する書類の作成
口修正申告作成(修正部分がある場合)



【セカンドオピニオン制度】

【概要】
口当社の現状について、別の視点を持つ税理士のアドバイスを聞きたい
口今の税理士があまり経営指導的アドバイスがない
口より儲けるためのアドバイスを財務的な観点から聞きたい
口同業他社との比較資料がほしい
現在特定の税理士先生にお世話になっている方でも、上記のようなご要望が生じることもあるかと思います。そこで当「たど俊也税理士事務所」では、医師が行っている「セカンドオピニオン」にならい、「セカンドオピニオン制度」を推進しております。

【価格】
応相談/1案件

【サービス内容】
口貴社の財務諸表の問題点指摘
口貴社と同業他社との比較に基づく問題点の指摘
口貴社が解決すべき問題点の抽出(短期問題点・長期問題点)


 


【】


 


sample








 



sample