Q6 手続き以外の相談はできますか?

A6
できます

この税理士の仕事をしているとお金の流れはその人の人生を映すものだと感じさせられます。私が以前勤めていた税理士事務所の先生は「お金は命の次に大事なもの」とおっしゃっていましたが、それは何もお金がすべてという意味ではなく、お金がその人の生きざまを作って来たこと、また創っていくことを言われていたのではないかと解釈しています。
人の生活は当然ながらお金のからまない話はありません。普通に生活するための衣食住、お金なしでは考えられません。しかしその行動の根底にあるものはなんでしょう?私は直接お金に絡まないその人の欲求であったり渇望であると考えます。
税理士は「税金」というものを切り口にいろいろな方にお目にかかる機会があります。しかしそのお金が動くひとつ前の段階はあくまでお金のからまない単なる「意志」です。その際に私のようなものでも相談相手に選んでいただけるのであればこれに勝る喜びはございません。

難しいことを書いてしまいました。

中小企業から何でも相談を受けられる、その解決手段あるいは解決手段を持つ人と知り合いになっている、それが当事務所であれば幸いです。


Copyright(c)2013-2013 taxtado.jp All Rights Reserved
at 2013/04/04 16:18:26